5S活動、小集団活動、QCなど改善活動を通じた人と組織育成の活コンサルタント 松田 英一




活コンサルタント 松田英一のノウハウ集です



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【改善活動】


■ 改革よりも改善活動 (その1)

■ 改善は何のためにやるの?(その1)

■ 現場の人たちを改善活動に参加してもらう

■ これって改善?

■ 一面からしか見えていない改善

■ 業務改善における分析のしかた(その1)

■ 改善ネタがどんどんでる方法

■ 業務改善の5原則(その1) やめ る、減らす

■ 業務改善の5原則(その 2) 一体化する、結合する

■ メー ルのやり取りだけでもカイゼンは進む? 

■ 生 産性を上げるとは作業を速くする「ことではない」


■ 「自分たちがやりやすい」からスタートしたが「お客様のサービス向上」に変わっていった

■ 気づくための清掃

■ カイゼン後は、カイゼン前?

■ コミュニケーションを良くすると不良が減る

■ これからのQCサークルのやり方は?

■ 不便なのが当たり前だった?みんなの意見からムダに気づき、意識向上につながるしくみとは?

■ 改善が進むには指示命令するよりも効果的なのは?

小集団改善活動の発表会からの学び

■ 目標は、カイゼン活動の「継続」!


【5S活動】


■ 儲 かる5S活動(その1)

■ 儲かる5S活動(その2)

■ 5S(整理・整頓・清潔・清掃・ 躾)とは何か

■ 5Sの改善事例紹介(整 頓の改善事例その1)

■ 5S の改善事例紹介(整頓の改善事例その2)

■ 作業 標準書の整理・整頓

■ 5S活動で社員のやる気を高める方法

■ 5S活動で使う簡単な質問

■ 5Sの改善事例紹介(整頓の改善事 例その3)

■ 5S活動の目的(その1)

■ 5S 活動を息切れさせず進歩させるには?

■ 「効 率の良い」清掃の作業順序とは?(標準化)

■ 5Sの社員への意識づけ

■ マレーシアにおける5S


【見える化】

■ 仕事の見える化(その1)

■ 仕事の見える化(その2)

■ 経営理念を共有、浸透する方法




【小集団活動】


■ 現場力を高めるしくみ

■ なぜ小集団活動が良いのか?(その1)

■ なぜ小集団活動が良いのか?(その2)

■ 課題達成QC

■ 小集団活動とは何か

■ 困ったQCサークル(その1)

■ これからのQCサー クルのやり方は?

■ 小集団活動をどうやってスタートさ せるの?

■ 小集団活動のリーダーに任命された

■ QCサークルにおけるテーマの選定のしかた

■ メー ルのやり取りだけでもカイゼンは進む



【コーチング】


■ コーチング&ファシリテーション社内研修(その1)

■ ホウレンソウ 報告連絡相談(その1)

■ ホウレンソウ 報告連絡相談(その2)

■ 忙しい人に動いてもらう方法 




【ISO9001】


■ ISOを使う方法

■ ISO9001の是正処置と予防処置を活用 する(その1)

■ ISO9001の是正 処置と予防処置を活用する(その2)

■ クレームや事故が再発してしまう

■ コミュニケーションを増や すと不良が減る/(品質向上する)

■ ISO9001:2015改定で何が変わる?



【トヨタ生産方式】


■ トヨタ生産方式における二本の柱(その1)  ニンベンのついた自動化

■ トヨタ生産方式における二本の柱 (その2) ジャスト・イン・タイム

■ 脱 トヨタ生産方式(その1)


【Q&A】

■ 「掃除を5分の1にする」質問とは





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