[自分たちがやりやすい」からスタートしたが「お客様のサービス向上」に変わっていった



 


■ 「自分たちがやりやすい」からスタートしたが「お客様のサービス向上」に変わった


お世話になっている会社様の発表会は、10月に入ってから2社ありましたので

学びの例を以下にシェアします。

 

D運輸の5Sカイゼン小集団活動発表より

 

・ミーティングすることで業務の意識が上がるl

 

・やってみて、うまくいかないところを、またカイゼン。

ダンボール⇒ベニア板⇒アクリル板。スプレーかん⇒ 水性のローラー

 

・ハイ付け作業。

全員が自己流 ⇒ それぞれが作業標準をつくって教え合う

⇒共通ポイントもあるが違うところを話合いで作業方法を統一

⇒その過程でチーム連携がつよくなった。

 

・仮置きヤードをつくり、ピッキング時に荷をどかさなくてもよくなった。

・倉庫広くつかえ、見通し良くなり、リフトのニアミスが少なくなった。

 

・会社のムダを減らす。表示する。目標を数値化することで伝わりやすくなる。

 

・文房具は10年買わなくても良い。紙の購入頻度がどんどん減っている。

 

・コミュニケーションの活発化が財産。明確な目標があればチームで協力できる。

 

・粘り強く、運転手さんとコミュニケーションをとって基本作業の徹底。

 

・昼休みをきちんととるには?

・事務処理。教えたことをフローチャートに

 

全員でやってることが伝わり、

とても良い客先PRにもなり良かったです。

 

やっぱり発表会は良いです。皆様。急成長してくれた感じ(笑)

荷主様も「○○運輸さんやる!」とか「素晴らしい発表」「自社でも参考になる」など

コメントで言ってくれました。

 

 

■建築工務店R社の業務カイゼン小集団活動発表より

 

・備品庫の整理、整頓。通路をつくった。良く使う物を手前に。

・スリッパを袋保管から籠保管に。設営/撤収時間が半減。

 

・小さな意見から大きく展開できる可能性ある

 

・簡単にできる小さなカイゼンの積み重ねが大きな効果。

 

・カイゼンはずっと続き終わりはない。だからチーム名は「道」

・崇高な理想と高潔な魂を持った、真の漢の集まり。

 

・燃費を良くするために車の荷台をあける⇒物置きや事務所の整理が進んだ。

 

Googleカレンダーで、「手伝えます」「お助け必要」の枠をつくる

 

・ミーティングの時間を意図的にとることが非常に大切

・今まで気づかなかったことに気づけた

 

・使い捨ての目地棒⇒ プラスチック。全現場に展開することで何100万円の大きな効果

 

・現場にダンボールを持ち込まない。材料別の置き場。片づける時間が15分から5分に。

 

・考えればアイディアがでる

・考えることが多くなった

 

・足場、踏めない。今必要なものしか現場に入れない。材料を箱分けする。見た目も綺麗。

現場のショールーム化が目標。

 

・クロス工事完了後からのキズ汚れをゼロにする

 ドアノブの養生も同じ

 

・前半の個人のカイゼンでが何もできなかったがグループ活動になってたくさんカイゼンできた。

 

・連携が良くなったのが一番の財産

 

・「自分たちがやりやすい」からスタートしたが  「お客様のサービス向上」に変わっていった

・「自分たちでできること」 から始めて 会社への大きな提案。その費用対効果も発表。











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「自分たちがやりやすい」からスタートしたが「お客様の向上」に変わっていった