不便だったのが当たり前だった?みんなの意見からムダに気づき、意識工場につながるしくみとは?



 


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不便だったのが当たり前だった?みんなの意見からムダに気づき、意識向上につながるしくみとは?



先日、

「カイゼン活動を通じた」リーダー養成講座の発表会がありました。

 

この講座は、あかつき社労士事務所との協働です。カイゼン活動を職場に展開する実践からリーダーの

スキルを学ぶものです。今回の発表会は、運送会社様の配車と事務の皆様で、「ドライバーを支援する」

という思いが伝わってくるような素晴しい場でした。今回も多くの学びがありましたのでご紹介します。

 

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・電話台高さを上げただけで、皆取りやすくなった。

・ちょっとしたことでも、随分仕事しやすくなる。

 

・自分の気づかないところで問題点はたくさんある

 

・床を、ワックスで磨き、明るい職場にした。

・コピー機の紙詰まり。入れる時に少しだけ気をくばり揃えていれる。

 

・ホットビズで、行動予定入れて聞かなくても皆の予定がわかるように。










・カイゼンの進捗状況チェックシートで進行フォロー。

維持されているか?さらにカイゼンが必要かを「見える化」

 せっかく出されたカイゼンを

 「粘り強くフォローするしくみ」ですね!

 

・乗務員さんにわかりやすい表示

・ミーティング前にカードをあらかじめ渡しておいてミーティングを効率的に。

・集荷の内容を記したカガミを入れる場所が無く探す

   ⇒ 案内板で「見える化」





・受領書入れがわかりにくい

  ⇒ メーカーのアイテムを名記、不要なケースには、白紙を貼り「見えない化」

 

・小さなカイゼンで、大きなゆとり  ・共有フォルダの整理整頓 

・全員で気づいたこと、問題点を出し合い、同じ思いを発見することができた

 また、「見える化」にすることで周りに浸透し、

働きやすい環境づくりができた。






・めざす職場に掲げたことを、意識して

実践することが出来た。

 

・常に整理整頓を意識するようになった

 

・自分では気付かない部分で問題点は

多々あるものだ

 

・気配り・気づきは、自分だけでなく、

周りの人全てにおいて、

職場環境の改善となる事がわかった。

 

・小さな気づきを無駄にすることなく、行動に移していくことの大切さを知った。

・自分で出来る身の回りの改善は自分で行う。

 

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以上、これからも「全員参加のカイゼン活動の継続して「明るく和やかな会社」になるように応援しています。

最後にイチロー選手の名言をご紹介します。

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています。」



もっと、大切なメリットが
あります。
以下をご覧ください。
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