夏の風を感じながら、新たな挑戦が始まる:沖縄にて5SカイゼンTPI-mキックオフ!

夏の風を感じながら、新たな挑戦が始まる:沖縄にて5SカイゼンTPI-mキックオフ!

夏の風を感じながら、新たな挑戦が始まる:沖縄にて5SカイゼンTPI-mキックオフ!

梅雨の名古屋から夏の沖縄へ。

今日は沖縄の会社様で新しいプロジェクトと5SカイゼンTPI-m(新時代の5Sカイゼン)のキックオフでした。

こちらの会社様との出会いはちょうど20年前。
昨年、沖縄の草間先生との出会いを機会に準備を重ねてこの日を迎えられたこと感慨深いです。

TPI-m活動へのそれぞれの思いが伝わって
とても良い場だったと思います。

各リーダーの方々はやりたいことや目標を自分の言葉で述べられていました。
・自分でなくてもできる
・レイアウトを変えたい
・データ化、ペーパレス化したい
・アナログ営業をデジタル化、ノートPCの活用
・古い木枠など撤去してスペース有効活用(機械製作の内製化など)
など
草間先生からは、
・TPI-m活動で新事業つくる⇒ ExellentoOffice4.0
・結果指標(PQCDSME)の見える化
⇒ 誰でも指導できるようになる「今どうなの」「何が原因なの」「じゃあこうしましょう」
・気づく人づくり~すべてあたりまえと思わない「ひとつひとつもっと良いやり方がある」
・目線に入らないところを綺麗にする
・今やれば30秒、あとでやれば3時間
・管理者は結果責任、担当は行動責任
※同じことを何度でも言い続ける、聴き続けること大事~あらためて再認識できるし
その時々の気づきもある

私も参加できて本当に良かったです。
このキックオフを土台に私たちは更なる成長を遂げることができるでしょう。
今後も会社全体で協力し、目標に向かって進んでいきましょう。

5Sについては
以下のメルマガをご参照ください。
●「人が育ち現場の力を高める」5S活動の進め方

 

夏の風を感じながら、新たな挑戦が始まる:沖縄にて5SカイゼンTPI-mキックオフ! 夏の風を感じながら、新たな挑戦が始まる:沖縄にて5SカイゼンTPI-mキックオフ!