業務改善の5原則(その1)
今回は
最も優先度の高い業務改善
をご紹介します。
いろんな業務改善の方法が
あります。
たとえば、
コンピュータ化する、治工具をつくる、
2つ以上のものを1つにまとめる、
標準化するなど
・・・・
けれども
数ある業務改善の中で
何よりも先に検討しなければならないことがあります。
それは何でしょうか?
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ある会社さんで
入荷物を1階から2階に上げるのが
たいへんだということで
入荷物を台車に直接置くようにしました。
台車を使うことで
今まで何度か積み替えていたのが
積み替えなく一回でエレベータを使って容易に
2階に上げるようになりました。
これは、従来のやり方を
より良い
「代替案に変える」
という改善です。
ところが
実はもっと良い方法がありました。
それは、
入荷物を2階に上げるのを
「やめる」
という改善です。
2階に上げているのは
受入検査と次の外注に出す準備をするためで
そもそも、それらは必要なのか?
という発想です。
なぜ?受入検査が必要なのか?
なぜ?前の外注から直接、次の外注に送れないのか?
と考えてみることです。
たとえば
前の外注さんの品質レベルが上がれば
受入検査が不要になって
次の外注さんに直送できると思います。
以下、余談です。
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ISO9001で
「受入検査が必ず必要」
という誤解があります。
規格「7.4.3購買製品の検証」
を良く読むと
「購買製品が規定要求事項を満たすために
必要な検査、
またはその他の活動
を定めて実行しなければならない」
とあります。
この
「その他の活動」
が購買先の品質レベルを上げる活動と考えることができます。
ISO規格は本当に良くできていますね。
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さて、まとめますと、
業務改善で、
最初に検討しなければならないのは
「やめられないか?」
「減らせないか?」
ということです。
対象となる仕事を
「やめたり」
「減らす」
ことができたら
それらの仕事を
「より良い代替案を考える」とか
「標準化」や「機械化」
することも
要らなくなってしまいますね。
ある会社さんで
「やめる」「減らす」
を考えてもらったのが以下の例です。
↓ ↓
http://www.kconsulting.jp/leteer/110122yameru_herasu.pdf
やっぱり
こういうのは現場の人たちに考えていただかないと
わからないこと多いと思います。