ホウレンソウ 報告連絡相談(その1)

今回は、仕事ができても評価の低い人を
ご紹介します。

いませんか?
とてもがんばっているし
会社に大きく貢献もしているのに、
あまり評価されていない人。

一方で、
たいして仕事ができないし、
あまり貢献もしていないにも関わらず
なぜか、出世する(死語ですか??)人。

その違いは何かと言いますと

「報告・連絡・相談できるか」
に違いがあることが多いと思います。

たとえば、
報告できないAさん。

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「頼まれた仕事うまく進行している。
特に報告しなくても大丈夫。」

「訪問結果はNGだった。報告しにくいな。
制約事項は明確なので解決してから報告しよう。」

「イベントはまずまず盛況だった。
結果もまとめている。
上司に聞かれたら報告しよう。」

「プロジェクトミーティングで結論はでた。
 上司に報告した方が良いと思うけれど
忙しそうだし、自分がしっかりフォローしているから
報告しなくてもいいだろう。」

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上記のAさんは、
かつての私と同じ。v (今でもちょっと油断すると。。)

こういう人たちが、けっこう普通かもしれません。

ところが上司の気持ちを考えてみますと、

「あの頼んだ仕事どうなったのかな?」
「訪問結果はどうだったのかな?」
「イベントはうまくいったのだろうか?」
「プロジェクトミーティングではどんな話しになったのかな?」
「Aさんは自ら進んで報告しようという気はないのかな?」

そして、こんなことが続くと
「もうAさんに仕事依頼するのを
やめようかな」

怖いですね!

一方で、報告できるBさんは、

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「ご依頼の仕事ですが今・・・の状況です。」
「訪問結果はNGでした。・・・が制約です。」
「イベントは12社集まりました。アンケートをまとめたのがこれです。」
「プロジェクトミーティングでは○○の結論になりました。
メールお送りしましたが見ていただけました?○○でよろしいでしょうか? 」

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報告できるBさんに対する上司の気持ちは

「Bさんは依頼した仕事をきちんと遂行してくれる。
Bさんに任せておけば安心だな」

ここで言いたいことは、
AさんとBさんとは業務遂行能力は同じでだということです。

報告スキルと意識に違いがあり、
それが評価の大きな差になっているのです。

報告とは何か?

「任務を与えられた者が、
その進行状況や結果を任務をくれた者に伝えること」

これは義務です。

きちっと仕事できたら良いのではなく、
結果や進行を報告するまでが仕事。

ある会社さんの要望で
ホウレンソウ 報告・連絡・相談の研修をやったとき、

私自身のサラリーマン時代をふりかえって
これらのことに、気づきました。

常に言い聞かせなければならないことです。

今でもけっこう失敗があります。

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この研修のとき、
受講者の方々に
「自分で報告・連絡・相談はできているなと
思う人は手をあげてください。」
と聞いたら、
手をあげた人は
ゼロでした。

「まあまあできているな」
と思う人は
女性が2人くらい。

残りの20人くらいは、
「できていない」
に手があがりました。
自己評価が低い(けんそん?)のに
驚きましたが、
まず、
「自分はできていない」
と知ることで
人は進化することができます。

続いて
「良い報告・連絡・相談のしかたは?」
というグループディスカッションをやりました。

すると、

「上司から聞かれる前に報告する」
「終了時だけでなく進行状況も報告する」
「悪い情報はいち早く報告する」
「相手の都合を考えて報告する」 「メールと口頭と使い分ける」
・・・・・

など良い意見がたくさん出て
これまた驚きました

皆、知っているのですね。

知っていることと、
できることには
大きなハードルがあることを
あらためて感じました。

「ホウレンソウ 報告・連絡・相談」の
社員教育に関心のあるは以下をご覧ください。
  ↓    ↓
ホウレンソウ 報告・連絡・相談の社員教育

テキストの一部は以下です。
  ↓    ↓
http://www.kconsulting.jp/seminar/text/t_hourensou_2.pdf


ホウレンソウ 報告連絡相談(その2)もご覧ください。

お問い合せは以下にお願いします。
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活コンサルタント 松田英一