業務5Sカイゼン活動スタート

業務5Sカイゼン活動

小牧市の会社様で
業務の5Sカイゼン活動の研修/コンサルティングをさせていただく事になり

12月はそのキックオフ研修でした。
300名弱の従業員様がいらっしゃり、業界でも上位を走っている企業様です。

若年者の就労支援の一環で職場見学について
打ち合わせに訪問させていただいたことがきっかけになりました。

その業種柄、オーダーメイドの一点ものを作っており、非常に職人仕事です。
そのため、工具や物の置き場が個人任せになっている状態でした。

そこで、弊社の業務カイゼンにご興味を持っていただき
スタートさせていただきました。

今回は、全社活動の前に、お試し期間として3回実施し
その後、現場の皆様の推進状況によって
展開をしていくという流れになっています。

土曜日の休みの中、有志で参加者を募り
40名の方に参加をしていただきました。

研修の中では、
5S、カイゼンとは
整理の事例
整頓の事例
カイゼンのステップ
をご紹介し
実際に参加された皆様にも意見出しをしていただきました。

でてきたカイゼンネタは
●整理対象
・スポンジ置き場
・べニア板、プラ端材
・ネジ
・加工待ち品
●整頓
・営業車両の荷物置きスペース
・出庫Boxを移動
・引き出しのカタログ
・4階保管棚の所番地
・来店当番表

など、研修の場でも多くのカイゼンネタがあがってきました。

次回は、1か月後です。

実際に職場内でチームを結成し、
カイゼン活動のキックオフミーティングとカイゼンを1件実施していただきます。

さらに、研修中の様子は動画で撮影し、弊社で編集後、配信して、
参加でいなかった方や復習用に提供させていただいています。

第一回目は大変好評とのことで、動画を見た他の社員の方が、新たに次回参加したいという声も挙がっているようです。

1回目~3回目はお試しですが、今後全社活動になり
業務カイゼンや5Sが職場の風土となって
働く皆さんが「働きやすい」職場にしていっていただけるように
サポートさせていただきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする