業務改善の推進役/リーダーのコミュニケーションスキルセミナー

業務改善の推進役/リーダーのコミュニケーションスキルセミナー

弊社の 小集団活動、業務改善、5S活動は
「やらされ感」
とは無縁です!

その秘訣が業務改善や5Sのスキルだけでなくて
「コミュニケーション」と
「思考法」
を推進リーダーに
「わかりやすく即実践できるように」
お伝えし
実践していただいているからです。

そして
これら「コミュニケーション」と
「思考法」
だけにしぼったセミナーをやって欲しい
ご要望あり
このセミナーを企画しました。

業務改善の推進役/リーダーのコミュニケーションスキルセミナー

今の時代に合った
「メンバーやる気にさせて動かす」
コミュニケーションスキルと思考法!!

たとえば
「メンバーが動いてくれない」
とき
どう考えるのか?
「自分の伝え方が良くない」
「メンバーには別の考えがあるのかもしれない」
など
と考えます。

私たちにとっては
あたりまえの考え方なのですが
参加された方の中には
「すごい考え方だ!」
と感心されました。

●発言が倍増し意見がまとまる「ミーティング進行」スキル
「〇〇さんはどう思いますか?」
と名前を呼んで問いかける。
そして
どんな意見でも
いきなり否定せずまず肯定的にうなづいて受け止める
「なるほど」
「〇〇さんはそう思われているのですね」
それで
安心感のある雰囲気ができる。
その重要性は以下「Googleの調査結果」ぜひご覧ください

●生産性の高いチームの共通項↓
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/48137

●おちこぼれ職場への対処法
まずリーダー、そして管理職
それぞれの
「やる気」を確認する。
「やる気」がないのであれば、
「伝えるスキル」
を使って「やる気」になってもらう。
やる気があれば
コミュニケーションスキルを確認する。
もしスキルが足らないのであれば
「一緒にやりましょう」

・「まとめ」
エネルギーの高い職場やチームのつくり方
職場参加型カイゼン活動をやりましょう!

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