業務改善の管理職研修(その1)

 

今日は東京の会社様で
業務改善の管理職研修でした。

オンラインを希望された方が大半だったことで
完全オンライン。
名古屋の自席から、東京の本社、複数の拠点や在宅ワークの方と
つないで研修しました。

ちょうどコロナ第7波が急拡大の折りで
かえって良かったと思います。

管理職の皆様は、
沢山の課題(業務目標)を持た(さ)れて大変です。
しかも、どれも重要でありながら、
解決策が見えない
難しい課題が多い。

そして、
重要で難しいからこそ、
やる価値があります。

とは言うものも、
これらの課題を1人で抱え込んでしまっては気が重いし、
解決策が見えず、全く進まず、
途中で頓挫してしまったり
成果も中途半端になってしまうことが殆どです。

そこで、
チームをつくります。

1人では辛くて困難なことでも
チームでやると楽しく、
ミーティングと決まったことの
実践を繰り返しているうちに
不思議と解決できてしまうのです。

効率良くテーマ解決するために
問題解決アプローチ
(または課題達成型QCストーリー)を活用します。

問題解決とは、
テーマ選定⇒現状把握⇒目標設定⇒要因解析⇒対策立案/実施
⇒効果の確認 ⇒標準化と管理の定着

このステップを一つひとつ順を追ってチームで対話しながら取り組んでいくと
最初は解決策が見えないテーマでも、
だんだん霧が晴れてきたように解決策が見えてきます。

そして
チームで協力し合ってトライ&エラーを繰り返すと
いつの間にか「できた!」
このプロセスと達成感はプライスレス!

せひ、チームで
問題解決アプローチを使いましょう。

問題解決アプローチのやり方や
チームのつくり方は以下の
「無料」メルマガが参考になります。
QCサークル(小集団活動)のポイント

業務改善の進め方は以下をご覧ください。
●働き方改革実現のための「生産性向上・業務改善」メール無料セミナー

 

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