「働き方改革」「生産性向上」を実現する
業務改善無料メールセミナー

働き方改革や生産性向上の推進役の方
働き方改革や生産性向上に関心のある会社の経営幹部の方や
職場をとりまとめる管理職の方
ビジネススキルを向上したい方へ



こんにちは。活コンサルタントの松田です。
このページに来ていただきありがとうございます。

今、多くの会社で仕事量が増えている割に、職場の人数を増やせず、仕事に余裕がなくなっています。
目の前の仕事だけに忙殺されるなかで、ムダも増えており、トラブルが起こると、そのトラブル対応にまた時間が取られるという悪循環になっている職場も多いです。

このような状況下において、国の提唱する「賃金引き上げ」「長時間労働の是正」「柔軟な働き方」(在宅ワークなど)や「生産性向上」など、いわゆる「働き方改革」をどのように実現していったら良いのでしょうか?

その鍵は「生産性向上」と「業務改善」にあります。

日本の職場の「生産性」は決して高くありません。
とりわけ先進7か国の中では「最下位」という調査結果さえあります。
このような職場の生産性が低い状態をそのままにして、国の求める成果型賃金、残業規制、IT化や在宅勤務化などを進めても、本質的な解決にはつながらないのがわかるかと思います。
しかしながら、「生産性向上」や「業務改善」に必要性はわかっても具体的にどう進めたら良いのかわからないと言う声も多く聞かれます。

そこで、このメールセミナーでは、
「生産性向上」や「業務改善」の基本から、あまり知られていない大切なノウハウ、誤解されがちのポイントや、会社や職場における取り組み方をわかりやすく解説します。

全社一丸となった業務改善の取り組みは、「時間短縮」を可能とするだけでなく、「社員の意識向上」、「社内コミュニケーションや職場連携の向上」など大きな変化をもたらすことに驚かれることでしょう。


講師の活コンサルタント松田については以下をご覧ください。
→ 活コンサルタント 松田英一

◆「働き方改革」「生産性向上」を実現する業務改善メールセミナーの内容

内  容
ご挨拶と自己紹介
1回目生産性向上するには
2回目業務カイゼン2つの取り組み
3回目職場のコミュニケーションを改善する
4回目必要でないことをやめる、減らす
5回目待ち時間を減らす
6回目業務を標準化する
7回目自動化、IT化する
8回目会社や職場における生産性向上への取り組み方
9回目うまくいく会社、うまくいかない会社との違い

~ お申し込み特典 ~


講座にご参加いただいた方に以下をプレゼントします

■「事務部門の《ムダ取り》《改善》をどうすすめるか」のテキストを
パワーポイントをデータでご提供

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