「働き方改革」「生産性向上」を実現する
業務改善無料メールセミナー

時間短縮するだけでなく職場のモチベーションや職場満足度が上がる!

働き方改革生産性向上や業務改善の推進役の方
働き方改革生産性向上や業務改善に関心のある会社の経営幹部の方や
職場をとりまとめる管理職の方
ビジネススキルを向上したい方へ



こんにちは。活コンサルタントの松田です。
このページに来ていただきありがとうございます。

今、多くの会社で仕事量が増えている割に、職場の人数を増やせず、仕事に余裕がなくなっています。
目の前の仕事だけに忙殺されるなかで、ムダも増えており、トラブルが起こると、そのトラブル対応にまた時間が取られるという悪循環になっている職場も多いです。

このような状況下において、国の提唱する「賃金引き上げ」「長時間労働の是正」「柔軟な働き方」(在宅ワークなど)や「生産性向上」など、いわゆる「働き方改革」をどのように実現していったら良いのでしょうか?

その鍵は「生産性向上」と「業務改善」にあります。

日本の職場の「生産性」は決して高くありません。
とりわけ先進7か国の中では「最下位」という調査結果さえあります。
このような職場の生産性が低い状態をそのままにして、国の求める成果型賃金、残業規制、IT化や在宅勤務化などを進めても、本質的な解決にはつながらないのがわかるかと思います。
しかしながら、「生産性向上」や「業務改善」の必要性はわかっていても、以下のような困りごとも多く聴きます。

●「生産性向上」や「業務改善」にどう取り組んだら良いのか
 何から手をつけたら良いのかわからない
●職場に「業務改善」に取り組む余裕がない
 時間をどう捻出したら良いのかわからない
●ITやロボット化など自働化の手順ががわからない。自働化への投資ができない
 また投資判断ができない
●「業務改善」に取り組んでいるが、その効果を感じられない
●職場の反発があり、なかなか進まない
など

そこで、このメールセミナーでは、 「生産性向上」や「業務改善」の基本から、あまり知られていない大切なノウハウ、
お金をかけない業務改善から、自働化への取り組むステップ。業務改善において誤解されがちのポイントや、会社や職場における取り組み方をわかりやすく解説します。

全社一丸となった業務改善の取り組みは、「時間短縮」を可能とするだけでなく、「社員の意識向上」、「社内コミュニケーションや職場連携の向上」など大きな変化をもたらすことに驚かれることでしょう。

◆「働き方改革」「生産性向上」を実現する業務改善メールセミナーの内容

内  容
ご挨拶と自己紹介
1回目ゆっくり仕事しても生産性が高い
2回目小さなカイゼンが会社を変える
3回目コミュニケーションを良くすると生産性が向上する
4回目すぐに時間を生み出す改善とは
5回目「待つ時間」を減らす2つの方法
6回目業務改善の王道パターンとは
7回目業務改善の最終形とは
8回目会社や職場における生産性向上への取り組み方
9回目うまくいく会社、うまくいかない会社との違い

~ お申し込み特典 ~


講座にご参加いただいた方に以下をプレゼントします

■「事務部門の《ムダ取り》《改善》をどうすすめるか」のテキストを
パワーポイントをデータでご提供
(内容)
・業務フローのつくりかた
・すごい事務職場になる方法
・事務改善の進め方
・事務改善の5原則
・組織的なとりくみ方
・大切な考え方    など
パワーポイントを使える会社でしたら、 このテキストをベースに自社オリジナルテキストが簡単につくれます。
豊川商工会議所様における講座で使用したものです。
↓受講された方の声の例はこちら
・その1
・その2

~ 講師紹介 ~

活コンサルタント 松田 英一

1986年電気通信大学卒業。(株)河合楽器製作所を経て1996年(社)中部産業連盟に入職。QCサークル支援やISO導入支援など。日本品質保証機構のISO9001審査員としても活動。2004年生涯学習開発財団認定コーチの資格取得。続いて全日本能率連盟認定マスターマネジメントコンサルタントに昇格。2006年「活コンサルタント」として独立。製造業や事務センターなど多くの会社に「自律的に行動しチーム力を発揮できる職場づくり」に焦点をあてて全員参加の小集団活動を導入,支援して,人材と組織育成を行い経営効果につなげるコンサルタントとして全国で活躍している。 http://www.kconsulting.jp/

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