病院における5Sの講演会

こんにちは。「病院の」5Sの講演会!

カフェで時間調整しつつ直前 1人リハーサルしているところ。

弊社のエースも同行してくれて心強い。

2年に一度くらいの頻度で
病院の5S活動の研修があります。

病院の仕事でも5Sの考え方と手法はとても役立ちます。

たとえば
以前、やっていただいた病院の5S改善の事例をいくつか紹介しますと・・・

・注射室に、使用不可の聴診器、使用されていない聴診器が煩雑にかかっており、
自分の聴診器を使用するまでに、時間とストレスがかかっている。
⇒個人の聴診器、使用可能な聴診器を残し、それら以外を破棄した。
⇒聴診器が少なくなり、自分のものが見つけやすくなった。
すっと取り出せることによりストレスの減少、スムーズに仕事に取りかかれるようになった。

・中材物品を管理している引出し。器具が特殊であり、名前と物品が一致しない。
⇒名前だけでなく写真をのせた。
⇒写真はインパクトが薄く、一目ではわかりづらかった。
⇒白黒のイラストにしてみて、比較的わかりやすくなった。
⇒さらに、ボール紙の仕切りを衛生面からラミネートした。
よく知らない職員でも出し入れがわかりやすくなった。

・シャワー室の脱衣所中央。
備え付けの棚に看護師のみが使う物品が置いてあり
車椅子の患者さんの介助するスペースが狭かった。
⇒棚を撤去し、介助スペースを広くした。必要な手袋などを壁に設置し使いやすくした。
ラップやフィルムはシャワーに入る前に準備し、シャワー時間内を効果的に使う
など

※この日の5S講演会アンケートの一部です。

・明日から実行できることもたくさんあると思いました。取り入れられる事は行いたいと思います。
・順番に従って考えながら聴けるように抗議していただきありがとうございます。
・とてもわかりやすかったです。5S活動について正確に理解できました。
・5Sの実際の写真を掲示してもらったので、分かりやすかったです。
・5Sはたくさん活用できることがあると思いました。
・異業種の方の話が聞けてよかった。具体策も多くあり参考になった。監査の前にしていただけたらもっとよかった。
・5Sは仕事において実生活においても、無駄をなくす。余裕を持つと言う点で大切なことなんだと改めて思いました。
・自宅でも5Sは活用できることが多く参考になりました。
・わかりやすくし丁寧なお話でした。聞いていて分かりやすかったです。
・理解しやすかったです。病院での5Sを行って、働きやすい職場環境を作っていきたいです。
・スライドの5S写真は見やすい改善されていてよかった。
・5Sをわかりやすく解説してくださりありがとうございました。
・5Sはわかっているつもりでも、ついつい忘れてしまい普段なかなか行動に移さないことでもありますが、今回の5S研修は事例がわかりやすく、職場で生かせることが多くやっていきたいと思いました。
など。

たいへん良く伝わっていてとても良かったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする